名古屋市科学館

TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > かがくの実験室ネット版「びっくりへびをいっしょにつくろう」(テスト実施)

かがくの実験室ネット版「びっくりへびをいっしょにつくろう」(テスト実施)

  期 間 : 2020/05/09(土)~ 2020/05/24(日)

びっくりヘビ

※本事業はテスト実施のため、以下をよくお読みになりお申し込みください※

 

かがくの実験室ネット版「びっくりへびをいっしょにつくろう」(テスト実施)

 

いつもは科学館の実験室や屋外で行っている「かがくの実験室」をネットの世界で開催します。今回は「びっくりへび」と言う工作を(イケメンで優しい)学芸員のお兄さんといっしょに作りましょう!

Web会議サービス「Zoom」の中で、学芸員と参加者のみなさんが顔を合わせ工作を行います。参加にはZoomがご利用できる環境が必要となります。また、パソコンの操作やカッターを使用する工程があるため、親子でご参加ください。

 

日時

令和2年5月24日(日曜日)

(1)午前10時から午前10時40分

(2) 午後1時から午後1時40分

(3) 午後3時から午後3時40分 各40分 全3回のいずれか

 対象

小学校1〜4年生と保護者(小人・大人の2人1組)

 定員

各回10組 全3回計30組

 参加費

無料(ただし本事業に関わる材料費、通信料および参加にかかる諸経費は参加者による自己負担とする)

 申込方法

インターネット「名古屋市電子申請サービス」

パソコン用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/

携帯電話用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/m/

QRコード       

※「利用手引き」や「よくある質問」をお読みの上、お申込をお願いします。

※「キーワード検索」で「名古屋市科学館」と入力

  

申込締切

令和2年5月15日(金曜日)

定員を超えた場合には抽選を行います。

※締め切り後数日してから当選・落選のおしらせをお送りします。

※取得した個人情報は、本事業の運営目的以外には使用しません。

 

申込条件および注意(長文ですがよくお読みください)

 

(1)材料

以下の材料を事前にご家庭で準備できる方

・牛乳パック(1リットル) 2本 (よく洗って乾かしたもの)

 ※牛乳パックは「開かないでそのまま」でご準備ください。

・輪ゴム 8本 (18号(直径45mm)が良いが近いサイズであればOKです)

あると良いもの。

・リボンやビニールテープ(へびの舌になります)

 

(2)工作道具

以下の工作道具を事前にご家庭で準備できる方

・はさみ(牛乳パックを切るためよく切れるものが良いですが十分にご注意ください)

・カッター(必ず保護者が使用してください。また机などの傷には十分にご注意ください)

・セロハンテープもしくはガムテープ(布)(牛乳パックをつなぎ合わせるために使います)

・油性ペン(線を引くためと好きな色を塗るために使います)

・ものさし(定規)(4.5㎝がはかれる長さのもの)

 

(3)Zoomの使用

本事業ではWeb会議サービス「Zoom」を使用します。それに伴うパソコン等の機材やインターネット通信機材は各ご家庭でご準備ください。特に、講師とのやりとりのため、カメラによる動画やマイクによる音声が使用できる状態をお勧めします。また、本事業にて発生した通信料は、各ご家庭にてご負担ください。

各ご家庭のパソコンや通信環境で「Zoom」がご使用できるかは、以下のZoomホームページよりご確認いただけます。必ずテストを行い、問題ないことをご確認後、お申し込みください。

 

https://zoom.us/test

 

(4)保険の適用

本事業は、保険料を徴収しないため保険適用外となります。怪我などには十分にご注意の上、ご参加ください。

 

(5)テスト実施における調査および録画等

本事業は、当館では初の試みとなります。そのため、通常の講座のような円滑な進行やご満足のいく内容をお届けすることが難しい場合がございますが、ご了承いただきますようよろしくお願いします。

また、今後のネットを用いた講座事業の検討のため、参加者の皆様には以下のご協力およびご承諾をいただきます。

・実施後のアンケート回答(アンケート内容は当選者に後日お伝えします)

・実施中の録画・録音(館内における検討にのみ使用します)

・参加者が特定できるような画像や動画の撮影の禁止(思い出の中だけの写真はOK)

・参加者が特定できる画像や動画のSNS等への転載の禁止(製作した作品などはOKです)

・講座Zoomアドレスの参加者以外への周知の禁止

 

お問い合わせ

名古屋市科学館「びっくりへび(テスト実施)」係

電話 052-201-4486

▲ページ先頭へ