名古屋市科学館

TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > かがくゼミナール「たいばんから知る命のはじまり」(終了しました)

かがくゼミナール「たいばんから知る命のはじまり」(終了しました)

  期 間 : 2018/08/18(土)~ 2018/08/18(土)

内容

「胎盤(たいばん)」と「へそのお」って知っていますか?

お産の劇で、自分が赤ちゃんの時、この2つにつながれていた頃までタイムスリップします。

へそのおとたいばんの本物の観察と、ミニ模型を作り、「見て」「触れて」「作って」みましょう!

日時

平成30年8月18日(土曜日)

午後2時から午後4時

会場

名古屋市科学館 6階 学習室

講師

鈴木和代さん(名古屋大学 名誉教授)と【ナーベルプラ座】(注)のみなさん

 

※(注)ナーベルプラ座とは・・

名古屋大学で助産学を学んだ助産師や看護師、教員などのメンバーを中心に活動するグループ。 「いのちのつながりを伝える」をテーマに、オリジナルお産劇を交えながら、未就学児、小・中学生、高校生、保護者を対象にした出前授業やカウンセリング活動を行なっており、「自分のことを大切にすることは、生きて行く力になる」というメッセージを届けています。 グループの名前は、赤ちゃんとお母さんをつなぐ「へそのお(ナーベル)」と「たいばん(プラセンタ)」からつけました。

対象

小学4年生から中学生までと保護者

定員

40人

参加費
小中学生

185円

大人

335円

申し込み方法
(1)往復はがき

往信の裏面に、

催し名(かがくゼミナール)、住所・氏名・電話番号・学年・テーマについての質問

 

返信の表面に、

郵便番号・住所・氏名

上記を記入して、下記の科学館、「かがくゼミナール」係へ

ご注意

平成29年6月1日の郵便料金改定に伴い、はがきの料金は62円(往復はがきは124円)となります。 料金不足の場合、はがきが差出人に返送される場合があります。また往復はがきの返信ができませんので、料金をご確認の上お申し込みください。

(2)インターネット

名古屋市電子申請サービス

パソコン用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/

携帯電話用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/m/

QRコード

※「利用手引き」や「よくある質問」をお読みの上、お申込をお願いします。

※「キーワード検索」で「名古屋市科学館」と入力

申し込み締め切り

平成30年8月3日(金曜日)(必着)

定員を超えた場合には抽選

※締め切り後数日してから当選・落選のおしらせをお送りします。

※取得した個人情報は、本事業の運営目的以外には使用しません。

申し込み先・問い合わせ
郵便番号

460-0008

住所

名古屋市中区栄二丁目17番1号

名古屋市科学館「かがくゼミナール」係

電話

052-201-4486

ファクシミリ

052-203-0788

募集チラシ

PDF 科学館の夏のイベント募集チラシ(pdf 5,445KBKB)

▲ページ先頭へ