名古屋市科学館

TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > (終了しました)病院の機械を操作してみよう!~いのちのエンジニア体験~

(終了しました)病院の機械を操作してみよう!~いのちのエンジニア体験~

  期 間 : 2015/06/20(土)~ 2015/06/21(日)

病院には多くの機械が患者さんの”いのち”のため活躍しています。その機械を管理・操作しているのが「いのちのエンジニア(臨床工学技士)」です。医療機器管理室、透析センター、手術室(オペ室)、集中治療室(ICU)を再現した4つのブースで普段は見ることのできないいろいろな機械を実際に見て操作して、「いのちのエンジニア体験」をしてみませんか。


※操作の体験等には整理券が必要なものがあります。☆印のついたものについて、配布します。

  詳しくはこちらをご覧ください。実演開始時間一覧表.pdf

 

◆整理券配布についてのお願い

医療機器を使用した体験であることや、安全の確保、参加者の公平性から、配布については、以下のように行いたいと思いますので、ご了承ください。


・整理券の配布は、列に並んでいる方のみとします(1人1枚)。

・体験参加には、整理券が1人1枚必要です。
(ご家族など、一緒に体験したい方は全員、整理券をとっていただきます。ただし、数に限りがありますので同じ時間に体験できない場合はご了承ください。)
・未就学児の体験には保護者の同伴が必要です。
・安全のため、整理券を持っていない方は、体験ブースには入れません。
(整理券をお持ちの未就学のお子さんに同伴する保護者を除きます)。
・医療機器は大変高価なものですので、取り扱いには十分注意してください。
・医療機器に触る場合にはスタッフの指示に従ってください。
*スタッフが安全を確保できないと判断した場合は体験中でも体験を制限させていただく場合があります。


◆整理券配布場所
理工館地下2階 ロビー(イベントホール横)
   

日時

平成27年6月20日(土曜日) 午前9時30分から午後5時まで

平成27年6月21日(日曜日) 午前9時30分から午後4時まで

(科学館入館は午後4時30分まで)

会場

名古屋市科学館  理工館地下2階 イベントホール

主催

一般社団法人愛知県臨床工学技士会、名古屋市科学館

対象

入館者

参加費

無料(高校生以上は科学館観覧料が必要です)

内容

 ◆4つのブースで体験を実施

  ☆印のものには、整理券が必要です。

 ☆<1 医療機器管理室>

 ・薬液注入ポンプ 点検体験(正しく動作するかな?)
 ・生体情報モニタ体験(自分のいろんな数値を見てみよう!)
 ・除細動装置体験(電気ショックの強さを点検してみよう!)

 ☆<2 透析センター>
 ・人工腎臓濾過体験(透明な牛乳を作ってみよう!)
 ・超音波画像体験(自分の血管が透けてみえる!?)
 ・針さし体験( 透析針を腕の模型にさしてみよう! )

 ☆<3 手術室(オペ室)>
 ・電気メス体験(電気の力でくだものを切ってみよう!)
 ・内視鏡装置体験(機械の腕を操作してみよう!)
 ・ナビゲーション体験(誘導に従って探し物をしてみよう!)

☆ <4 集中治療室(ICU)>
 ・人工呼吸器体験(人工呼吸器の勢いを感じてみよう!)
 ・心臓補助装置体験(心臓を助ける風船をさわろう!)
 ・ブタの肺の呼吸観察(実際の肺での呼吸を見てみよう!)

 ◆参加方法
 ・各ブースの体験には整理券が必要です。

 ◆各ブースでは、体験のほかに医療機器の展示としくみの説明も行 います。

 <1 医療機器管理室>
 薬液注入ポンプ、生体情報モニタ 、低圧持続吸引器、医療機器管理システム  など

 <2 透析センター>
 血液透析装置、人工腎臓 、水処理装置、模擬血管・透析針、体組成計 など

 <3 手術室(オペ室)>
 ミニ手術室 、人工心肺装置、手術台 、麻酔器、自己血回収装置 など

 <4 集中治療室(ICU)>
 人工呼吸器、心臓補助装置、持続式血液透析濾過装置   など

 ◆その他の展示・体験等
 ・特殊な医療機器の展示
 ・実際の手術着(スクラブ) を着ての写真撮影
☆ ・AED・心臓マッサージ体験
☆・各ブースをめぐるガイドツアー
 ・人の構造と機能や医療機器に関する講演

主催

一般社団法人愛知県臨床工学技士会、名古屋市科学館

後援

愛知県、愛知県教育委員会、中日新聞社、公益社団法人愛知県看護協会、 公益社団法人日本臨床工学技士会、中部臨床工学技士会連絡協議会 

お問い合わせ

愛知県臨床工学技士会事務局
(名古屋第二赤十字病院 医療技術部 第二臨床工学課内)
電話番号 052-832-5375
☆ホームページ http://www.aice.gr.jp/

チラシ

病院の機械を操作してみようチラシ表.pdf

病院の機械を操作してみようチラシ裏.pdf

▲ページ先頭へ