名古屋市科学館

TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > 先進科学塾 「酸化と還元の反応を解読しよう(終了しました)

先進科学塾 「酸化と還元の反応を解読しよう(終了しました)

  期 間 : 2011/09/25(日)~ 2011/11/25(金)

テーマ

酸化と還元の反応を解読しよう

内 容

 酸化と還元の反応は身近なものも多いですが、それを理解するのは簡単ではありません。高校化学でこの分野を学習して、頭が混乱した経験を持つ人もいることでしょう。
 この講座では、10を超えるおもしろい実験をします。そしてその意味を解読して酸化と還元の考えを統一し、酸素原子のやり取り、酸化数の増減、 電子のやり取りという3つの定義に整理します。また応用として、COD(化学的酸素要求量)の測定も行います。


日 時

12月3日(土)、4日(日) 午前10時~午後4時
     2日とも同じ内容ですので、参加希望日をお選びください。
 

対 象

 高校生以上

 定 員

 15人 

参加費

 1,500円

申込方法

往復はがきまたは電子メールのいずれか。

催し名(テーマ)、参加希望日、郵便番号、住所、氏名、学年(学生の方)、返信宛名を記入し下記宛先まで

 

460-0008

名古屋市中区栄二丁目17番1号 名古屋市科学館「先進科学塾」係      

 電子メールアドレス:refresh@ncsm.city.nagoya.jp

 

締切日

平成23年11月25日(金)必着

応募者多数の場合は抽選です。

*取得した個人情報は本事業の運用目的以外には使用しません。

▲ページ先頭へ