TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > 第22回 坂田・早川記念レクチャー

期 間 : 2026/02/01(日)~ 2026/02/01(日)
宇宙空間は一般に紫外線や宇宙線に満ち、極低温・極低密度という物質にとっては極めて過酷な環境にあります。しかし、実際にはそのような条件の下でも様々な有機分子が形成され、新しく誕生する星・惑星系にもたらされていることがわかってきました。構造形成に多様性があるように、物質進化にも多様性があります。その中で、我々の太陽系はいったいどのような環境で形成されたのでしょうか。
このレクチャーでは、そのような物質に焦点をあてた宇宙の「物質史」の研究について、近年の電波・赤外線観測や太陽系探査などの最新成果を交えて概観するとともに、星・惑星系形成をはじめとする構造形成との関わりについても紹介します。
令和8年2月1日(日曜日)
午後1時30分
午後2時
午後4時30分
名古屋市科学館 生命館 地下2階 サイエンスホール
山本 智(やまもと さとし) 氏
(総合研究大学院大学、東京大学名誉教授)
名古屋大学大学院 理学研究科
名古屋市科学館
名古屋大学素粒子宇宙起源研究所
高校生以上
200人
無料(ただし、科学館への入館には所定の観覧料が必要です。)
科学館の観覧料についてはこちらのリンク先をご確認ください。
下記、第22回 坂田・早川記念レクチャーのサイトをご覧ください。
https://www.phys.nagoya-u.ac.jp/SakataHayakawa/
令和8年1月18日(日曜日)
定員を超えた場合には抽選(学生・教員を優先いたします)
