科学について調べる > 学芸員NOW > こうすけハカセのサイエンスショー(令和6年度)

こうすけハカセのサイエンスショー(令和6年度)

 

みなさん、こんにちは。こうすけハカセこと、学芸員の山田厚輔です。

 

令和5年度を実験強化年度と決め、毎月テーマを変えたサイエンスショー「こうすけハカセの人気実験総選挙」をお届けしてきました。またサイエンスショーを実施するだけでなく、実験の解説を「学芸員NOW」に掲載したり、実験の様子をまとめた動画を「科学館公式YouTubeチャンネル」に投稿してきました。こちらもぜひチェックしてくださいね。

 

そして今年令和6年度は、毎月サイエンスショーを行いま………す!!ということで、今年も楽しいサイエンスショーを毎月お届けしていきます。

今年のテーマは「歌」です。歌は、子供から大人まで全ての世代で親しまれている文化です。そんな歌をサイエンスショーに取り入れてみたら、どんな化学反応が起こるのだろう?と思ってしまったら…やってみるしかないですよね!!

そして実験は、いくつかの実験を用意していますが、その中からどの実験を行うかは当日参加しているみなさんに選んでいただきます。用意する実験も少しづつ変えていきますので、毎回違う実験が見られるかもしれないし、毎回行う定番実験が生まれるかもしれません!!

どんなサイエンスショーになるのか私もドキドキで楽しみです!!以下に開催日時などをまとめました。

 

・こうすけハカセの月イチサイエンスショー

 「こうすけハカセとうたって実験しよう」

・開催日時(4月から9月までを記載しています。10月以降は「学芸員NOW」にて後日お知らせします。)

 4月20日(土曜日)・4月21日(日曜日) 午後4時から(30分程度)

 5月18日(土曜日)・5月19日(日曜日) 午後4時から(30分程度)

 6月15日(土曜日)・6月16日(日曜日) 午後4時から(30分程度)

 7月20日(土曜日)・7月21日(日曜日) 午後4時から(30分程度)

 8月17日(土曜日)・8月18日(日曜日) 午後4時から(30分程度)

 9月21日(土曜日)・9月22日(日曜日) 午後4時から(30分程度)

・会場

 天文館4階サイエンスステージ (入退場自由、要観覧料)

★こうすけハカセの体調により、急遽中止となる場合がございます。ご了承ください。

 

みなさんのご参加を、お待ちしております!!

学芸員 山田厚輔

 

▲ページ先頭へ