科学について調べる > 学芸員NOW > おうち時間のおともに科学工作動画はいかが?

おうち時間のおともに科学工作動画はいかが?

 

みなさんこんにちは!!

社会教育主事の加藤哲生と矢田功です!!

 

今回は、おうち時間のおともにピッタリな動画を紹介します。

名古屋市科学館の公式YouTubeチャンネルでは、さまざまな科学動画を公開していますが、その中に「ものボラさんといっしょに科学工作」というシリーズがあります。

 

サムネ_43_ものボラ6.jpg

 

ものボラとは、ものづくりボランティアの略です。

ものづくりボランティアの活動は、館内にて科学工作が体験できる「ものづくり工房」や「ものづくり教室」(土日祝を中心に開催中です。詳しくはこちらへ。)などの事業を通して、来館者のみなさんへ科学の不思議さや面白さを伝える活動です。普段は対面の活動ですが、このコロナ禍でもおうちで楽しめる場として公式YouTubeチャンネルでも科学工作の作り方を配信しています。

 

これまでに、4名のものボラさんに6種類の科学工作を紹介いただきました。作りやすい☆1のものから、作るのにかなり時間がかかるけど完成した時の満足感は最高な☆5まで、ものボラさんの工夫やこだわりがつまった作品ばかりです。

「めざせ!金メダル」、「新体操」、「とびだす花の輪!ブンブンごま」、「アサラでGO!!」、「手回しジャイロ」、「ストローコプター」

ぜひ、気に入った作品から作ってみて欲しいです。そして作ったら、ぜひ、名古屋市科学館に持ってきてください!私たちも、ものボラのみなさんも、飛び跳ねて喜びます!!笑

 

今度のおうち時間を利用して、動画を見ながら科学工作に挑戦してみてください。動画ですから、好きなところで止められるし、巻き戻しもできますので、自分のペースで、ケガだけには十分に気をつけて工作してみてくださいね!

 

 

社会教育主事  加藤 哲生

社会教育主事  矢田 功

▲ページ先頭へ