科学について調べる > 学芸員NOW > 科学館でテレビ収録!

科学館でテレビ収録!

 

ハイみなさんこんにちは~!!学芸員のこうすけで~す!!

 

先日、CBCテレビ「デラHi☆学園」の収録を科学館の実験室で行いました。

東海4県を中心に活動するイケメンアイドルグループ「Hi☆Five」と名古屋を拠点に活動するお笑い芸人「デラスキッパーズ」のみなさんといっしょに様々な実験に挑戦しました。

 

IMG_1394.JPG 

 

写真の道具を使って、あんな問題やこんな課題を科学の力でクリアする!

シンプルですが、とっても面白い内容になっています。

特に、イケメンアイドルの皆さんが斬新な実験方法を思いつくので、解説する私も「お~!!そうきたか!!」と感心しつつ、次のサイエンスショーで使えるかも!?なんて実験もあり、とても楽しく収録させていただきました。

 

放送日は「9月18日(金) 深夜24時55分〜」の予定です。

ぜひ、みなさんご覧ください!!!!

 

ちなみに、学芸員へのテレビなどの出演依頼は結構あります。

私も学芸員になって3ヶ月目でいきなり出演しました。開口一発目から噛んでしまい、いまだに後悔が残っています。。。笑

テレビなどは、科学館の枠を超えてより多くの方へ科学の面白さや素晴らしさを伝えることができるため、学芸員の大事な仕事のひとつだと、私は思います。

ぜひ、テレビで学芸員を見かけたら、その学芸員に会いにきてください。そして「テレビ見ましたよ!!」と声をかけてください。きっと喜びます。笑

 

 

学芸員   山田 厚輔

▲ページ先頭へ