科学について調べる > 学芸員NOW > かがくの実験室「花火の科学」

かがくの実験室「花火の科学」

 

ハイみなさんこんにちは~!!学芸員のこうすけで~す!!

 

先日、科学館の主催講座 かがくの実験室(親子コース)「花火の科学」 を開催しました。

 

この講座は、私がイチから作り上げたオリジナル講座です。

「花火を科学的に楽しむ」をテーマに、炎色反応の実験や火薬を使わない線香花火づくりを行いました。また、ただ実験するだけではなく、花火の仕組み(構造)や作り方、打ち上げ設営、そして歴史など、花火屋さんからご提供いただいた貴重な写真なども紹介することで、花火を総合的に学べる内容になっています。

 

名称未設定-1-01.png

 

写真は、参加者が作成した線香花火です。優しい花を咲かせています。自分が作った線香花火が花開くと、めちゃくちゃ感動します!!!

参加されたみなさんは、楽しく真剣に実験に取り組んでいました。

今年は大きな花火大会が開催されないので、本物の打ち上げ花火を見ることは難しいですが、いつか見たときに、あの炎色反応の色はあの元素かな?とか、あの打ち上げ設営はとっても大変だろうな~職人さんすげぇや!!とか、いろんなことを感じてもらえたら嬉しいです。

 

大変たくさんのご応募がありましたので、来年以降も夏休み期間に開催しようと思います。

対象は、小学校3・4年生と保護者の2人1組となりますので、参加したい!という方は夏が近づいたら、ホームページを細かくチェックしてみてください。

 

ちなみに「かがくの実験室」は、当館学芸員が講師を務め、かつ、イチから作り上げた講座です。

学芸員が作り上げた渾身の実験教室ですので、少しでも興味のある方、いや、興味がなくても(笑)大丈夫ですので、ホームページなどをこまめにチェックし、是非ご参加ください。

 

 

学芸員 山田厚輔

▲ページ先頭へ