科学について調べる > 学芸員NOW > 「学芸員NOW」はじめました!

「学芸員NOW」はじめました!

 

みなさん、こんにちは! 学芸員の山田厚輔です。

 

2011年3月に新館(天文館・理工館)をリニューアルオープンしてから今年で9年を迎え、記念すべき10周年に向けて今年も全力で科学の素晴らしさをみなさんにお届けするぞ!!と気合いを入れておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2月末より現在も臨時休館となっております。

しかし臨時休館の間も、科学館職員は再開に向けてさまざまな対応を検討し、みなさまが安全に少しでも早く科学館を楽しんでいただけるように全力を尽くしています!

 

中でも私のような「学芸員」は、今後の展覧会の準備や企画、再開後の新しい実験教室やサイエンスショーなどの企画を行っています。また、公式YouTubeチャンネルにてさまざまな動画を配信し、科学や名古屋市科学館の楽しさ、面白さをお届けしています。

そして、このような活動に加えさらに新たな試みとして「学芸員NOW」を始動することをここに宣言します!!(キマった・・・笑)

 

この「学芸員NOW」では、当館学芸員がみなさんへお伝えしたい話題の科学や最先端科学を紹介していきます。また、意外と知られていない学芸員の仕事内容や科学館のウラガワなども紹介していこうと考えています。

特に、公式YouTubeチャンネルと連動し、ハイレベルなサイエンスをお届けするゴリゴリサイエンスシリーズ(GGSS)の内容で紹介しきれなかったさら〜にディ〜プな内容もお伝えしていきます。

ココでしか聞けない話も出てくるかもしれませんので、みなさん楽しみにしていてください!!

 

 

学芸員 山田厚輔

▲ページ先頭へ