名古屋市科学館

TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > オンラインサイエンスライブ「いろイロ色実験」

オンラインサイエンスライブ「いろイロ色実験」

  期 間 : 2020/07/04(土)~ 2020/07/04(土)

                    

 

 化学反応といえば、薬品を混ぜ合わせると色が変わっちゃう!なんてイメージがあるかもしれませんが、実はお家の中にあるものを使っても同じように色が変わる実験ができるんです!

今回は「指示薬」と言う薬品を使って、おうちの中にあるいろイロなものを仲間分けする実験を行います。見てキレイ!知ってフシギ!な実験をおうちでいっしょに楽しみましょう!

 

オンラインサイエンスライブとは?

インターネットを使ったオンライン講座で、講師はサイエンスショーや生命ラボで実演を担当する運営員が行います。大人数で参加する科学館の中の実演とは違い、少人数のためより深く実験の観察や運営員とのコミュニケーションがお楽しみいただけます。

 

日時

令和2年7月4日(土曜日)

① 午前10時から午前11時

② 午後2時から午後3時 各1時間程度 全2回のいずれか

 

対象

どなたでも(家族や兄弟、友達同士でもOK)

 

定員

各回8組(家族や兄弟、友達同士で参加される方は皆様で1組としてお申し込みください)

 

参加費

無料(ただし本事業に関わる材料費、通信料および参加にかかる諸経費は参加者による自己負担とする)

 

申込方法

インターネット「名古屋市電子申請サービス」

パソコン用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/

携帯電話用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/m/

※「利用手引き」や「よくある質問」をお読みの上、お申込をお願いします。

※「キーワード検索」で「名古屋市科学館」と入力

 

申込締切

令和2年6月29日(月曜日)

定員を超えた場合には抽選を行います。

※締め切り後数日してから当選・落選のおしらせをお送りします。

※取得した個人情報は、本事業の運営目的以外には使用しません。

 

申込条件およびご案内

 

(1)Zoomの使用

本事業ではWeb会議サービス「Zoom」を使用します。それに伴う機材(パソコンやタブレット)やインターネット通信機材は各ご家庭にてご準備ください。特に、講師とのやりとりのため、カメラによる動画やマイクによる音声が使用できるご準備をお願いします。また、本事業にて発生した通信料は、各ご家庭にてご負担ください。

各ご家庭のパソコンや通信環境で「Zoom」がご使用できるかは、以下のZoomホームページよりご確認いただけます。必ずテストを行い、問題ないことをご確認後、お申し込みください。

 

https://zoom.us/test

 

(2)実施中の画面や呼称表示

Zoom使用中は、すべての参加者へ「カメラで撮影された画像」「名称」が表示されます。ご了承の上、ご参加ください。

なお「名称」は事業中にお呼びする際に使用することがあります。苗字や名前、またはニックネームなどでも構いませんので設定をよろしくお願いします。

 

(3)保険の適用

本事業は、保険料を徴収しないため保険適用外となります。怪我などには十分にご注意の上、ご参加ください。

 

(4)ご案内

インターネットを使用した事業は当館では実施例が少なく、通常の実演や講座のような円滑な進行やご満足のいく内容をお届けすることが難しい場合がございますが、ご了承いただきますようお願いします。また、今後の事業検討のため、以下についてご承諾をお願いします。

・実施中の録画・録音(館内における検討にのみ使用します)

・参加者が特定できるような画像や動画の撮影の禁止(思い出の中だけの写真はOK)

・参加者が特定できる画像や動画のSNS等への転載の禁止(製作した作品などはOKです)

・講座Zoomアドレスの参加者以外への周知

 

お問い合わせ

名古屋市科学館「オンラインサイエンスライブ いろイロ色実験」係

電話 052-201-4486

▲ページ先頭へ