名古屋市科学館

TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > 農芸化学会 サイエンスカフェ in 名古屋

農芸化学会 サイエンスカフェ in 名古屋

  期 間 : 2018/06/24(日)~ 2018/06/24(日)

動物の「うんち」の研究から、わかること—野生動物の生存を助ける腸内細菌の世界—

内容

野生動物の「うんち」を探して、ゴリラの住む森からヒマラヤの氷河まで調査旅行をしています。

野生動物は、過酷な環境を生き抜くために様々な能力を発揮しますが、とりわけ消化や解毒は、彼らの腸内に棲みついた腸内細菌のおかげであることがわかってきました。

今回のサイエンスカフェでは、野生動物の超能力を支える腸内細菌の進化の不思議と、飼育下の野生動物の野生復帰のための腸内細菌研究についてお話ししようと思います。

日時

平成30年6月24日(日曜日)

午後3時から午後4時30分

(入場は午後2時30分から)

会場

名古屋市科学館 生命館 6階 学習室

講師

牛田 一成 教授(中部大学創発学術院)

主催

公益社団法人日本農芸化学会

名古屋市科学館

対象

どなたでも 

定員

40人

参加費

600円

(飲食費。ただし、高校生以上は別途観覧料が必要です。)

観覧料についてはこちら

申し込み方法
(1)往復はがき

往信の裏面に、

催し名(農芸化学会サイエンスカフェ)、代表者の氏名・年齢 (学年)・住所・電話番号、参加者全員の氏名、年齢 (学年)

 

返信の表面に、

郵便番号・住所・氏名

上記を記入して、下記の科学館、「農芸化学会サイエンスカフェ」係へ

ご注意

平成29年6月1日の郵便料金改定に伴い、はがきの料金は62円(往復はがきは124円)となります。 料金不足の場合、はがきが差出人に返送される場合があります。また往復はがきの返信ができませんので、料金をご確認の上お申し込みください。

(2)インターネット

名古屋市電子申請サービス

パソコン用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/

携帯電話用

https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/m/

QRコード

※「利用手引き」や「よくある質問」をお読みの上、お申込をお願いします。

※「キーワード検索」で「名古屋市科学館」と入力

申し込み締め切り

平成30年6月10日(日曜日)(必着)

定員を超えた場合には抽選

※締め切り後数日してから当選・落選のおしらせをお送りします。

※取得した個人情報は、本事業の運営目的以外には使用しません。

申し込み先・問い合わせ
郵便番号

460-0008

住所

名古屋市中区栄二丁目17番1号

名古屋市科学館「農芸化学会サイエンスカフェ」係

電話

052-201-4486

ファクシミリ

052-203-0788

▲ページ先頭へ