TOP(科学館を利用する) > 催し物案内 > イベント > サイエンスカフェ「発酵は現代の錬金術」

サイエンスカフェ「発酵は現代の錬金術」

  期 間 : 2014/11/28(金)~ 2014/11/28(金)

日本農芸化学会サイエンスカフェ in 名古屋市科学館

発酵は現代の錬金術

目に見えない小さな微生物が人間生活を豊かにする

内容

人類は有史以来、微生物による発酵をうまく利用してきました。ワインやパンの歴史はとても古く、西洋の人々の信仰にも結びついて文化の根幹に影響を与えています。

日本でも、日本酒や味噌、醤油醸造の歴史はとても古く、日本人の生活に無くてはならないものになっています。食品は発酵によって素材とは異なる味と風味、栄養を持つようになります。

現代では、食品のみでなく、医薬品につながるような物質、たとえばインシュリンや抗生物質なども発酵によって作られています。

発酵は付加価値の低いものを、非常に有益で付加価値の高いものに変える力を持っています。そういう意味で、現代の錬金術といっても過言ではありません。

発酵を科学することで、その舞台裏にある微生物たちの、巧みな戦略を考えてみましょう。

日時

平成26年11月28日(金曜日)

午後5時30分から午後7時

会場

名古屋市科学館 東館1階 ミュージアムカフェ&レストラン

講師

名城大学農学部教授 加藤 雅士 さん

主催

公益社団法人日本農芸化学会

名古屋市科学館

対象

一般(高校生以上)

定員

40人

参加費

1,000円

(受講料は無料ですが、カフェ&レストランで提供する飲食費として必要です。)

応募方法
(1)往復はがき

往信の裏面に、

催し名(「サイエンスカフェ」発酵は現代の錬金術)、期日(11月28日)、参加者全員の住所、氏名、電話番号

返信の表面に、

郵便番号・住所・氏名

上記を記入して、下記の科学館、「サイエンスカフェ」係へ

(2)インターネット

名古屋市電子申請サービス

*「利用手引き」や「よくある質問」をお読みの上、お申込をお願いします。

☆「まとめて検索」で「名古屋市科学館」と入力

(パソコン用)https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/

(携帯電話用)https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/m/

QRコード

申込締切

11月14日(金曜日)(必着)

定員を超えた場合には抽選

*締め切り後数日してから当選・落選のおしらせをお送りします。

*取得した個人情報は、本事業の運営目的以外には使用しません。

申込先・問い合わせ

460-0008

名古屋市中区栄二丁目17番1号

名古屋市科学館「サイエンスカフェ」係

TEL 052-201-4486

FAX 052-203-0788

▲ページ先頭へ