科学について調べる > 学芸員NOW > ウッディ・プレイランド再開!

ウッディ・プレイランド再開!

 

こんにちは、木のおもちゃが大好きな学芸員の山田吉孝です。

 

コロナ禍で長らく閉鎖していたウッディ・プレイランドが再開しました。床に座って木のおもちゃで遊んでもらえるコーナーなのですが、コロナ対策のため開放することができずにいたのです。ようやく、また遊んでもらえるようになりました。

 

お休みしている間にも、寄贈された木のおもちゃが増えていて、遊んでもらえる日を待ち続けていました。名古屋市科学館では、長野県木曽郡にある長野県木曽青峰高校から玩具の寄贈を受けてきています。

 

なぜ長野県木曽郡の学校から木製玩具を寄贈して頂いているのでしょうか。それは木曽川が関係しているのです。

名古屋の人々は、木曽川の恩恵を受けています。濃尾平野は、木曽川や長良川などが運んできた土砂によって作られました。木曽川の水源となる木曽の山々で育った木材により、名古屋の街は発展しました。そして、名古屋の人々が飲んでいる水は木曽川の水です。名古屋がよりよい街であるためには、木曽川の恩恵を忘れるわけにはいきません。

そのような思いの中から、木曽川の上流域と下流域の交流事業が数多く成されています。長野県木曽青峰高校からの玩具の寄贈もその1つなのです。上流の高校生が、その土地で育った木を使って玩具を作り、それを下流の子どもたちが遊ぶことで、上流域と下流域の交流が行われているのです。

 

今回、お休み期間中に寄贈された中から4点を遊んでもらえるように展示しましたので紹介します。

 

【ウッドピアノ】

手前のキーを押すとハンマーがウッドブロックを叩くことで音が鳴ります。ウッドブロックの長さによって音の高さが変わります。長い方と短い方と、どちらが高い音になるのでしょうね?どちらか予想して、実際に叩いてみてくださいね。

ウッドピアノ.jpg

 

【フリースロープ】

木の玉が転がり落ちるのを楽しむ玩具にはいろいろなものがあります。その仲間の1つですね。途中でコトコト軽快な音がしたり、必ずしもゴールまで行かずに途中で落ちてしまったりと、何度も楽しめます。

フリースロープ.jpg

 

【バランスゲーム】

不安定なベースに、サイコロ型のブロックをバランス良くのせていく玩具です。対戦ゲームにして、バランスが崩れた方が負けというゲームもできます。先にバランス良くたくさん載せておいて、順番に取り除いていく方法でもゲームができます。

バランスゲーム.jpg

 

【釣りおもちゃ】

上手に針を獲物に引っ掛けて、リールを巻いて釣り上げます。獲物はクジラやラッコなど、普段は釣ることができないものもいて楽しいですよ。

釣りおもちゃ.jpg

 

 

学芸員 山田吉孝

 

▲ページ先頭へ