科学について調べる > 学芸員NOW > サイエンスショーで総選挙!?

サイエンスショーで総選挙!?

 

ハイ♪ みなさんこんにちは!!学芸員の山田こうすけです!!

 

先日、ちょっと面白いサイエンスショーを実演しました!!タイトルは「こうすけハカセの人気実験総選挙」です!!

 

総選挙01.JPG 総選挙02.JPG

 

タイトルの通り、こうすけハカセが実験を行い、最後に見ているみなさんに一番面白かった実験を「投票」で決めていただく、というサイエンスショーです。

今回の投票は、もちろん一人一票なのですが、投票する人のおおよその年代が分かるように投票券(といってもかわいいフェルト)の色を変えています。これで、単純な人気投票に「年代」という評価軸も持たせることができます。

 

現在、同じサイエンスショーを4回行い投票していただいた結果、おおよそ人気の実験が、年代も含めて、4回とも似た傾向になっていることが分かりました。まだまだ回数が少なくデータが足りないので、不定期ですが今後も実施していきたいと思います。

 

この結果を、新しいサイエンスショーづくりに活かし、楽しくて学べちゃうサイエンスショーをこれからもみなさんにお届けしていきますので、ぜひ名古屋市科学館にお越しの際は、天文館4階サイエンスステージのサイエンスショーをお見逃しなく!!!!

 

 

学芸員 山田厚輔

▲ページ先頭へ