名古屋市科学館

TOP(科学について調べる) > 天文情報 > 天文ニュース > 月が大きく見えるわけ_2020

月が大きく見えるわけ_2020

moon_map.jpg

 2020年4月8日の満月は「今年、最も大きく見える満月」と言われます。このこと自体は広い意味では間違っていないのですが、昨今、スーパームーンという言葉が使われるようになり「月が大きく見えるわけ」が少々混乱してきました。

 

今年の国立天文台では「地球に最も近い満月」というタイトルで表現しています。このこと自体は天文学的に正しいです。しかし実際に昇ってきたその月が大きく見えるのには、もっと別の(いつもどおりで、スーパーではない)理由があるのです。そして、このリンク先の国立天文台や、当名古屋市科学館のwebサイトがスーパームーンという言葉を使っていないのにも理由があります。ちなみに昨年は「2019年最大の満月」というタイトルでした。

    

 


私たち人間が、月や太陽を肉眼で見た場合、昇ったばかりや沈む直前で、低空にある月や太陽を大きく感じます。これは複数の心理学的な効果(錯視的な)がかさなったもので、何倍も大きく感じているという研究もあります。遠くの景色と見比べて大きく感じたり、空の大きさとの対比、見上げる角度による依存などさまざまな理由があわさっていますが、いずれにしろ昇ったばかりの太陽や月、沈みゆく太陽や月を私たちは大きく感じるようにできているようです。またそこそこの低空にあるときも、この効果はそれなりにあります。

 

m.018-crop.jpg

これはとっても簡単な方法で確認できます。左の図は腕をいっぱいに伸ばした時の手の形と満月のみかけの大きさとの比較です。「みなさんの記憶にある月はどんな大きさでしたか?」とお聞きすると、ほとんどの方が2や3を選択されます。いかがですか? そして、本当の月でためしてみると、どんなに大きく見えるときも、腕をいっぱいに伸ばした時の小指ですっぽり隠れてしまって、信じられない! びっくり! となるのです。そしてまた腕を下ろして普通に月をご覧になると、再びじわっと大きく見えるのです。理屈を知ってても知らなくてもこの効果は同じ。感動の瞬間です。この大きくなり具合(感動具合?)は、その時の月の地平線からの高度、景色と月との関係、見る側の心理的状況などで変わりますが、小さくなることはないです。この月が大きく見える現象をぜひ楽しんでいただきたいと思うのです。

 

この現象は月(や太陽)の地平拡大と呼ばれます。昇ったばかりの月や、低空にあるときの月にはこの効果が大きく影響し、その影響の程度は周囲や見る方の状況にもよりますが、この心理学的な効果で、私たちは低空の月を見るとき、普段から何倍も大きく感じているのです。ただしこの効果は人の心によって起こるものです。カメラなどは感動しませんから、うわー、大きな月! と思って写真を撮ると思ったほど大きくは写りません。いろいろなところで見かける大きな月の写真は望遠レンズで写したものです。

 


2020年4月8日の月は、楕円軌道で地球に月が近い時に満月になります。このような現象はこの数年でスーパームーンと呼ばれるようになりました。もともとは占星術から発生したこの用語は、天文学的な定義もなく、イメージだけが先行して広がってしまいつつあります。ちなみに「その年の最大の満月」という事とも同義ではありません(年に複数回起き得るので)。この言葉が広まった経緯については、こちらが詳しいです「スーパームーンあれこれ」。また、国立天文台では「地球に最も近い満月」として、スーパームーンという言葉を使わずに解説しています(説明するのに使う必要が無いからです)。もともと、近地点で満月になることは、大昔から普通にしょっちゅう起きていて、特別なことではありません。

 

m-crop.jpg

月と地球との距離は月の軌道が楕円なため、およそ35万6400km~40万6700kmの間で変化します。上の図は地球・月の中心間の距離を正しい比率で描いてあります。2020年4月8日3時9分に月は近地点を通ります。そして同日11時35分に満月になっています。ただし月は一ヶ月でこの楕円軌道上を周回しており、この程度の距離にはまさに毎月近づいたり遠ざかったりしています。それと満月が重なるのが珍しいというのですが、一周が30日として、30回(=30ヶ月)満月があれば、そのいずれかの夜は、距離が近い時の満月となります。さらにある程度の範囲を設ければ、それこそ毎年のように近い時の満月があるわけで、あまりスーパーではありませんね。中には、前後まで入れて3ヶ月連続でスーパームーン!というように、安売り? されている場合もあるくらいです。

 

bigmoon.002.jpeg

さて、その距離の変化から計算して図を作ってみました。2020年4月8日のように近地点での満月は最も小さく見える(遠い)月に比べて、1.14倍大きくなっています。これはもし、遠近の月が同時に並んでいれば肉眼でもわかるでしょうけど、実際には月はひとつ。普段の月(左図中央)と比べれば、さらに差は小さく1割増にも満たないです。そこで、写真に撮ったりして、別の時の月と比べることでやっと分かる程度の違いとなります。ちなみに、2020年3月10日と4月8日は誤差の範囲でほとんど同じ大きく見える満月でした。3月10日の名古屋は雨でこの月を見ることはできませんでした。

 


IMG_1969_m.JPG身近なものでこの大きさの比率をみてみましょう。500円玉と10円玉をご用意下さい。500円玉が最も近い時の月、10円玉が最も遠い時の月の大きさ比率となります。 10円玉を500円玉の上に重ねてみて下さい。スーパームーン?効果による大きさの違いはこれだけです。それに対して、前述の心理学的効果がいかに大きいかは、腕をいっぱいに伸ばした時の小指と月との比較で体験していただけると思います。

 

ただしこれはこれで興味深い現象です。最近はコンパクトカメラでも月の形をきれいに撮ることのできるものがありますから、チャレンジしてみるのも良いでしょう。2020年4月8日に満月を撮り、その時の撮影条件を記録しておいて、2020年10月31日の最小の満月を同じ撮影条件で狙ってみてください。

 


月のみかけの大きさを厳密に比較しようとすると、複数の意味で時刻を気にしなければならなくなります。たとえば、2020年4月8日の最も近い満月の瞬間は日本からは見えないのです。
 あらためて今回の月の動きと時刻をまとめます。以下、近地点通過や満月は地球全体で同時刻ですが、出入りの時刻は地域によって違うので名古屋で計算しています。
 「4月7日」の17時19分に昇った月は夜中を過ぎて、4月8日の午前3時9分に地球の中心から見てもっとも近い場所(近地点)を通過します。そして4月8日の午前5時43分に沈みます。その後、4月8日午前11時35分に月は満月になります。満月という天文現象は地球に対して太陽と月がちょうど反対の位置に並ぶ瞬間です。ただし日本からこの月が昇ってくるのは4月8日18時32分ですので、その瞬間は見えていません。
 この場合、見かけ上、より大きく(地球中心に近く)、丸く(満月に近く)見える月は、4月8日18時32分に昇ってきた月ではなく、4月8日5時43分に沈んでいった月になりますね。通例、満月は満月の瞬間が含まれる日で指しますから、4月8日となります。ただし一般的感覚で4月8日の満月と言えば夕方に昇って宵空に見える月ですね。しかし気にする必要がないほどの厳密な意味では、4月8日未明の月がもっとも近く、丸く見えているのです。
 
このことからも、4月8日の満月はスーパーだと、ことさら煽るのは無意味であることがわかります。天文現象として、観察の対象としては興味深いことですが、それをなにかと結びつけたりして、8日の月だけが特別だというような言い方はふさわしくないでしょう。

big_moon_2018.003.jpeg

さらに月が地平線から昇るときは、真上にあるときに比べて、図のように地球の半径分=6400kmほども遠くなっています。地球半径=6400kmに起因する月の視直径の変化は1分角程度。真上の月のみかけの大きさを測ると毎晩1分角ほど昇ったばかりより大きくなっています。これは月の視直径の1/30程度です。ですので実際にもっとも見かけ上大きく見えるタイミングというのはとてもややこしくなります。つまり地球中心からの近地点の時刻を示して「この瞬間が大きい!」と言うのは適切ではありません。なによりも普通に見た場合、地平線近くにいる月のほうが心理学的効果で、これらの位置関係による効果よりもずっと大きく見えます。

 


IMG_3760○.JPG

前出のように、スーパームーン?効果だけで大きく見えるわけではなく、普段から低空の月は大きく見えています。さらに今宵は、今日は大きいですよっ! と聞いて見上げるという心理的効果もかなりあるでしょう。そして確かに、いや、普段と変わらないですよ、なんて言いにくいものです。かといって、違う理由で大きく見えているのに、まるで新たな現象が見つかったような煽り方はよくないと思うのです。中秋の名月や旧暦七夕など、改暦により本来の根拠がなくなった天文行事? もあります。しかし、これらは科学であるふりをしません。

 

一方、「スーパームーン」は科学的な現象に基づいたふりをしながら、別の現象の効果に便乗して、あたかもすごそうに伝えるのですから、適切ではないのです。

 

いずれにしろ、本物の月は素敵です。これをきっかけに、月を愛でて、ありのままの美しさを感じていただけたらうれしいです。

 

 

300mm望遠レンズ(相当)で撮影した昇ったばかりの赤い月

Canon EOS Kiss-D 200mm F2.8 1/6秒 ISO100
2005年9月18日 18:36 距離 36.2万km

  

 

 

 

by-nd.png 表示ー改変禁止 

▲ページ先頭へ